学校からのお知らせ

英語で自己紹介! ~ タイとの交流

 後期総合的な学習の時間では、国際理解学習に取り組んでいます。11月24日(水)にはタイのウドムスックサー学校に通う中学生とオンラインで交流を行いました。全校生徒を代表して3年生1名と1年生2名が発表を行いました。

 この交流は今後12月と2月の2回、有志を募って継続します。

生徒会 新テーマは『創造』~ 生徒総会実施(11/11)

 11月11日(木)に生徒総会を実施しました。全校生徒が自分たちの学校生活をよりよくしようという視点で理想の学校生活を創造するために討議を行いました。

 これまで3年生が中心にみんなと『調和』して安心して生活できる学校の雰囲気がつくられてきました。この積み上げてきた成果を生かし、2年生を中心に新しい学校文化を『創造』していくことを期待します。

JAZZ LIVE 2021 in 渚滑中!

 10月25日(月)『ジョニー黒田&ディキシープリンス』を迎えて音楽鑑賞を行いました。

 迫力のある生演奏を体験し、音楽の奥深さを感じる良い機会とすることができました。

ここにしかない 感動 体験

 10月14日(木)2年生がガリンコ号の体験乗船を行いました。

 これは、ガリンコ号Ⅲ IMERUの造船所があるまち、大分県佐伯市の本匠中学校の生徒へ、紋別の魅力を伝えるための調査として行いました。

 海から見た風景を堪能し紋別を見つめたり、船長さんのお話を聞いたりして、ガリンコ号と流氷、紋別についての学びを深めることができました。

 交流は、11月12日(金)に2年生がZoomで実施する予定です。

思い出いっぱい!~1年生遠足~

  10月8日(金)に1年生遠足を実施しました。うまいっしょ工房でのパン作りとパークゴルフを行いました。

 パークゴルフでは、協会の方々にご協力いただきました。楽しい時間を過ごすことができ、気持ちもお腹もいっぱいになりました。

自分の身を守るために!~避難訓練~

 9月2日(木)、今年2回目の避難訓練を実施しました。今回は地震・津波による避難を想定し、渚滑市民センターへ避難しました。避難中は私語がなく早いペースで移動することができ、大変立派でした。

 今回は訓練でしたが、本当に被災した場合は津波警報に従って渚滑市民センター(海抜15m)より高い場所へさらに避難する場合があります。被災後は保護者に迎えに来ていただく必要もあります。また、学校外で被災することも考えられます。

 災害にあった場合、自分の身を守るためにどのような行動をとったらよいか、ご家庭でも話し合われてみてはいかがでしょうか。

職業や働くことについて考えました ~総合学習発表会~

 9月3日(金)のオープンスクールは、規模を縮小して行いました。1年生は職業調べ、2・3年生は職場体験についてまとめ、それぞれ個人ごとに発表をしました。生徒たちはこの取組を通して、職業や働くということについて深く考えることができました。また、発表についても大変工夫されており、生徒たちの成 長が感じられました。

渚滑ヶ原の戦い!~全校レク

 8月24日(火)の昼休みに、全校生徒が2チーム(紋城と渚城)にわかれ、生徒会主催の全校レクを行いました。

1人ずつきめられたルートを通り相手の城を目指します。そのルート上で出会った相手とじゃんけんで対戦!歩き方やじゃんけんでユニークなアピールが見られ学年を越えた交流の時間とすることができました。