2022年2月の記事一覧

どんなバックができるかな? ~タイの中学生との交流~

 1月24日(月)の放課後、3年生2名と1年生2名の3名が、タイのウドムスックサー学校の生徒とオンライン交流をしました。今回は共同で製作するトートバックのデザイン案について英語で発表し、デザインについて話し合いました。

 バックは3月の交流までに完成させる予定です。どんなバックができるか楽しみですね。

『いじめ把握のためのアンケート調査 (第2回目)』調査結果について

 11月に『いじめ把握のためのアンケート調査(第2回目)』を行いました。

 嫌な思いをしたことがある生徒がいましたが、いじめではないということがわかりました。しかし、いじめはわかりづらい面もありますので、今後も状況把握に努めてまいります。保護者・地域の皆様におかれましても引き続きご協力のほどよろしくお願いいたします。

SOUZOUしりとり! ~生徒会レク(12/15)~  

 12/15(水)の昼休みに、本部会主催で生徒会レク『SOUZOUしりとり』を行いました。全校生徒が6チームに分かれ、リレー形式で3分間×2セットの間にいくつ単語を書けるかを競いました。

 こうした他学年の交流は、本校教育活動の特色の一つです。現在準備を進めている後期総合的な学習の時間『国際理解』の発表会も学年の枠を外したグループで取り組んでいます。なお、総合の発表会は令和4年2月9日(水)参観日の3・4校時を予定しています。

「オムニキン○○!」 ~球技大会(12/7)~

 12月7日(火)の球技大会では『キンボール』を行いました。『キンボール』とは、直径122cmの巨大なボールを使って屋内でプレーする集団球技です。全校生徒が4チーム(4色)に分かれ、4チーム同時にプレーします。あまりなじみのない競技ですので11/29と12/1、12/2の3日間の練習を行い、ルールに慣れチームワークを高めました。感染症対策のため、ボールをヒットする時の「オムニキン○○(他チームの色名)!」の声は控えめでしたが、大いに盛り上がり交流を深めることができました。