2021年10月の記事一覧

自分の身を守るために!~避難訓練~

 9月2日(木)、今年2回目の避難訓練を実施しました。今回は地震・津波による避難を想定し、渚滑市民センターへ避難しました。避難中は私語がなく早いペースで移動することができ、大変立派でした。

 今回は訓練でしたが、本当に被災した場合は津波警報に従って渚滑市民センター(海抜15m)より高い場所へさらに避難する場合があります。被災後は保護者に迎えに来ていただく必要もあります。また、学校外で被災することも考えられます。

 災害にあった場合、自分の身を守るためにどのような行動をとったらよいか、ご家庭でも話し合われてみてはいかがでしょうか。

職業や働くことについて考えました ~総合学習発表会~

 9月3日(金)のオープンスクールは、規模を縮小して行いました。1年生は職業調べ、2・3年生は職場体験についてまとめ、それぞれ個人ごとに発表をしました。生徒たちはこの取組を通して、職業や働くということについて深く考えることができました。また、発表についても大変工夫されており、生徒たちの成 長が感じられました。

渚滑ヶ原の戦い!~全校レク

 8月24日(火)の昼休みに、全校生徒が2チーム(紋城と渚城)にわかれ、生徒会主催の全校レクを行いました。

1人ずつきめられたルートを通り相手の城を目指します。そのルート上で出会った相手とじゃんけんで対戦!歩き方やじゃんけんでユニークなアピールが見られ学年を越えた交流の時間とすることができました。