2021年3月の記事一覧

令和2年度 渚滑中学校第74回卒業証書授与式

 3月15日(月)、新型コロナウイルス感染防止のため、参加者の規模を縮小し学校関係者のみで、第74回卒業証書授与式を行いました。マスクを着用し歌唱を行わないウィズコロナ時代の新しい形式となりましたが、お陰様をもちまして、厳粛な中にも感動的な思い出深い卒業式となりました。

『打』のとき ~ 全校で音楽鑑賞 ~

 3月9日(火)に、本校石川慎也教諭による、打楽器演奏の鑑賞会を行いました。世界三大教育音楽祭の1つであるPMF(パシフィックミュージックフェスティバル)に参加経験のある石川教諭による本格的な演奏の迫力に、全校生徒は魅了され、一時の豊かな時間を過ごすことができました。3年生にとっても卒業のよい思い出とすることができました。

 

スキー授業実施しました

 最終日の景色は最高でした! ~スキー授業

 昨年度1回しかできなかったスキー授業ですが、今年度は予定通り3回実施することが出来ました。最終日の2月12日(金)は快晴に恵まれ絶好のスキー日和となりました。3回のスキー授業を経て、技術の向上を実感した生徒も多かったです。

 また、山頂からは、流氷とガリンコ号ⅢIMERUも見る事ができ、最高の思い出となりました。

生徒会サミットに参加しました

   ZOOMでこんにちは!  ~生徒会サミット

 例年、オホーツク管内の生徒会が一堂に会して行われていた生徒会サミットですが、昨年度はコロナの影響で中止され、今年度も実施が危惧されていましたが、2月6日(土)にZOOMを使って開催されました。

 本校の生徒会は、雰囲気づくりのためのアイスブレークを担当しました。2月1日(月)には、サミットのリハーサルをかねて、学級対抗でこのアイスブレークを行い大いに盛り上がりました。

 生徒会役員たちは、サミット当日も立派に役目を果たすことができました。