学校からのお知らせ

『「誰か」のこと じゃない』~人権の花運動贈呈式

 6月14日(月)人権の花運動贈呈式を行いました。表題の人権啓発キャッチコピーには、コロナ禍における感染者や医療従事者等への差別・偏見やネット上の誹謗中傷による人権侵害問題について、自分の問題として考えてほしいという思いが込められているそうです。人権の大切さを改めて考える機会とすることができました。

地域の皆様に見守られて!~交通安全の看板設置

 学校運営協議会では、昨年度から中学校前の渚滑4線を危険なスピードで走行する車両があることを指摘し、紋別市に対策を要望しておりました。

 5月19日(水)に、この危険運転対策として、ドライバーに注意をうながす看板を4か所設置していただきました。

地域の方々によるあたたかい見守りがこのように実を結び、改めて地域の皆様に支えられている『地域の学校』であることを実感することができました。

 

 

コロナに負けず!~小中合同運動会

 6月6日(日)に予定していた小中合同運動会は、緊急事態宣言を受け実施方法をさらに見直し、6月7日(月)に授業参観という形で開催する準備を進めています。

 運動会は、リーダーを中心に練習を進めたり、話合い活動で互いに考えや思いを深めたりと、活動を通して得られる経験は他に代えがたいものです。

 この行事を通して、一回り大きく成長することは楽しみですね。

令和2年度 渚滑中学校第74回卒業証書授与式

 3月15日(月)、新型コロナウイルス感染防止のため、参加者の規模を縮小し学校関係者のみで、第74回卒業証書授与式を行いました。マスクを着用し歌唱を行わないウィズコロナ時代の新しい形式となりましたが、お陰様をもちまして、厳粛な中にも感動的な思い出深い卒業式となりました。

『打』のとき ~ 全校で音楽鑑賞 ~

 3月9日(火)に、本校石川慎也教諭による、打楽器演奏の鑑賞会を行いました。世界三大教育音楽祭の1つであるPMF(パシフィックミュージックフェスティバル)に参加経験のある石川教諭による本格的な演奏の迫力に、全校生徒は魅了され、一時の豊かな時間を過ごすことができました。3年生にとっても卒業のよい思い出とすることができました。