RSS2.0
去る4月6日に入学式を挙行しました。 13名の新入生を迎え、いよいよ令和6年度がスタートしました。 今年度もよろしくお願いいたします。
久しぶりの投稿で申し訳ありません。 本日、ご来賓のご臨席のもと無事に卒業式を終えることができました。 これまでの成長を実感したとても素晴らしい卒業式でした。
12月11日(月)14時20分から、地域と共に学ぶ学習会第3弾として、講師に、HBC「今日ドキッ!」のコメンテーター満島てる子氏をお招きし「性的マイノリティ(LGBTQ)」の学習会を開催します。生徒と一緒に性的マイノリティについて理解を深めませんか?詳細については下記のチラシをご覧ください。 LGBTQチラシ.pdf
先週木曜日、公益財団法人知床財団の職員2名をお招きし「ヒグマの学習会」を開催しました。 生徒のほか、保護者や地域住民40名ほどの参加がありました。 NHKでも紹介されましたのでご覧ください。 https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20231102/7000062198.html
10月23日 タイの学校から中学生6人と教員が本校を訪れました。 短い時間でコミュニケーションを取ることも難しかったですが、頑張って国際交流ができました。
修学旅行3日目。本日は、浅草~東京スカイツリー~東京ディズニーランドに行ってきました。 3日目ともあって東京にも慣れてきたようです。 家族へのお土産もたくさん買いました。 明日はいよいよ紋別に帰る日です。これまで体調不良もなく順調です。 本日はしっかり休んで明日に備えます。  
本日、修学旅行は、国会議事堂→上野での自主研修→原宿での自主研修→東京タワーを巡る日程でした。 国会議事堂では、内閣府副大臣の堀井学先生に励ましのお言葉をいただき集合写真にも加わっていただきました。 お忙しい中ありがとうございました。 自主研修の様子は撮影できませんでしたが、2日目もグループごとに仲良く楽しく元気に活動できました。 本日もケガや体調不良もなく無事に過ごせております。 また明日に向けて頑張ります!
3年生が本日から修学旅行で東京に来ております。 初めての飛行機、初めての東京・・・ わくわくドキドキの1日目でした。 少し疲れたものの元気に過ごしております。
本校では11月2日(木)13時から(公財)知床財団の職員をお招きし「ヒグマの学習会」を開催します。 参観日の授業で実施しますので保護者の皆さんのご参加をお待ちしております。 なお、一般のみなさまにもご参加いただけます。 03_ちらし.pdf02_ヒグマの学習会開催要項.pdf
11日(水)に一日防災学校を開催しました。もしもの災害に備えた様々な体験に真剣に取り組みました。お昼には自衛隊遠軽駐屯地の御協力によりカレーライスの炊き出しを体験しました。
本日、校内マラソン大会が行われ5キロを完走しました。 自分の体力に合わせて、最後まで頑張りました。 あたたかいご声援ありがとうございました。
本校では、10月11日(水)に「一日防災学校」を開催します。 万が一の災害に備え防災に関する知識やスキルを学びます。 どなたでも参加できますので、この機会に子供たちと一緒に学びませんか。 申し込み・お問い合わせは、本校教頭まで。  開催要項.pdf 1日防災学校ポスター.pdf  
8/23~24、2年生がネイパル北見での宿泊研修に行ってきました。 猛暑の中、サロマ湖でのサップとカヌー体験、野外炊事、七宝焼き、遺跡の森見学を行いました。 全員が2日間元気に過ごせたことが何よりです。
本日猛暑の中、2年部の先生方を中心に宿泊研修の踏査を行いました。 危機管理・安全管理を徹底し、充実した楽しい研修となるよう後押しします。