RSS2.0
去る4月6日に入学式を挙行しました。 13名の新入生を迎え、いよいよ令和6年度がスタートしました。 今年度もよろしくお願いいたします。
久しぶりの投稿で申し訳ありません。 本日、ご来賓のご臨席のもと無事に卒業式を終えることができました。 これまでの成長を実感したとても素晴らしい卒業式でした。
12月11日(月)14時20分から、地域と共に学ぶ学習会第3弾として、講師に、HBC「今日ドキッ!」のコメンテーター満島てる子氏をお招きし「性的マイノリティ(LGBTQ)」の学習会を開催します。生徒と一緒に性的マイノリティについて理解を深めませんか?詳細については下記のチラシをご覧ください。 LGBTQチラシ.pdf
先週木曜日、公益財団法人知床財団の職員2名をお招きし「ヒグマの学習会」を開催しました。 生徒のほか、保護者や地域住民40名ほどの参加がありました。 NHKでも紹介されましたのでご覧ください。 https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20231102/7000062198.html
10月23日 タイの学校から中学生6人と教員が本校を訪れました。 短い時間でコミュニケーションを取ることも難しかったですが、頑張って国際交流ができました。
修学旅行3日目。本日は、浅草~東京スカイツリー~東京ディズニーランドに行ってきました。 3日目ともあって東京にも慣れてきたようです。 家族へのお土産もたくさん買いました。 明日はいよいよ紋別に帰る日です。これまで体調不良もなく順調です。 本日はしっかり休んで明日に備えます。  
本日、修学旅行は、国会議事堂→上野での自主研修→原宿での自主研修→東京タワーを巡る日程でした。 国会議事堂では、内閣府副大臣の堀井学先生に励ましのお言葉をいただき集合写真にも加わっていただきました。 お忙しい中ありがとうございました。 自主研修の様子は撮影できませんでしたが、2日目もグループごとに仲良く楽しく元気に活動できました。 本日もケガや体調不良もなく無事に過ごせております。 また明日に向けて頑張ります!
3年生が本日から修学旅行で東京に来ております。 初めての飛行機、初めての東京・・・ わくわくドキドキの1日目でした。 少し疲れたものの元気に過ごしております。
本校では11月2日(木)13時から(公財)知床財団の職員をお招きし「ヒグマの学習会」を開催します。 参観日の授業で実施しますので保護者の皆さんのご参加をお待ちしております。 なお、一般のみなさまにもご参加いただけます。 03_ちらし.pdf02_ヒグマの学習会開催要項.pdf
11日(水)に一日防災学校を開催しました。もしもの災害に備えた様々な体験に真剣に取り組みました。お昼には自衛隊遠軽駐屯地の御協力によりカレーライスの炊き出しを体験しました。
本日、校内マラソン大会が行われ5キロを完走しました。 自分の体力に合わせて、最後まで頑張りました。 あたたかいご声援ありがとうございました。
本校では、10月11日(水)に「一日防災学校」を開催します。 万が一の災害に備え防災に関する知識やスキルを学びます。 どなたでも参加できますので、この機会に子供たちと一緒に学びませんか。 申し込み・お問い合わせは、本校教頭まで。  開催要項.pdf 1日防災学校ポスター.pdf  
8/23~24、2年生がネイパル北見での宿泊研修に行ってきました。 猛暑の中、サロマ湖でのサップとカヌー体験、野外炊事、七宝焼き、遺跡の森見学を行いました。 全員が2日間元気に過ごせたことが何よりです。
本日猛暑の中、2年部の先生方を中心に宿泊研修の踏査を行いました。 危機管理・安全管理を徹底し、充実した楽しい研修となるよう後押しします。
ALT(外国語指導助手)のブレンダン・ウィルソンさんが本日をもって離任しました。 最後の授業のあとは離任式。生徒と一緒に記念写真を撮りました。
本日5校時目、1年生は「学級レク」、2・3年生は職業体験のスライドづくりを行いました。  
今年度3回目の「渚滑中学校エンジョイクラブ」。 本日は、夏休み前ということで「夏祭り」を開催しました。 先生方も一緒になって楽しみました。
本校近隣では、今年の春からヒグマの目撃情報が多くあり、この度、ヒグマの対応マニュアルを作成しました。 マニュアルは、斜里町ウトロにある公益財団法人知床財団の職員にご協力を得て作成したものです。 昨日(7/17)付の北海民友新聞でもご紹介いただきました。   ぜひ、ご一読ください。 01渚滑中学校ヒグマ対策マニュアル(表紙・目次).pdf 02渚滑中学校ヒグマ対策マニュアル.pdf
本日6校時に紋別警察署生活安全係の方をお招きし非行防止教室を実施しました。 薬物乱用、SNSの適切な使用について学習しました。  
令和4年度の主な行事予定をご紹介します。 6月5日(日)   小中合同運動会 6月23日(木)  職業体験学習 7月22日~8月17日  夏季休業 8月24、25日  2年生宿泊研修 9月25日(日)  学校祭 10月18日~21日  修学旅行
3月8日(火)に、3年生の卒業を祝う予餞会を行いました。3年生を楽しませようと、1・2年生が一生懸命が知恵を絞り、協力して「装飾班」「レク班」「クイズ班」に分かれて準備を進めました。 みんなが笑顔になった素敵な一時を過ごすことができました。3年生にとっても、卒業のよい思い出とすることができました。
予定通り3回実施することが出来たスキー授業! 始まるまでは不安を口にする生徒もおりましたが、3回のスキー授業を通して大変上達していました。 天然雪で景色も楽しめる素晴らしい環境の中、スキーを楽しみ、ふるさと紋別の魅力にまた一つ気づくことができました。
 1月24日(月)の放課後、3年生2名と1年生2名の3名が、タイのウドムスックサー学校の生徒とオンライン交流をしました。今回は共同で製作するトートバックのデザイン案について英語で発表し、デザインについて話し合いました。  バックは3月の交流までに完成させる予定です。どんなバックができるか楽しみですね。
 11月に『いじめ把握のためのアンケート調査(第2回目)』を行いました。  嫌な思いをしたことがある生徒がいましたが、いじめではないということがわかりました。しかし、いじめはわかりづらい面もありますので、今後も状況把握に努めてまいります。保護者・地域の皆様におかれましても引き続きご協力のほどよろしくお願いいたします。
 12/15(水)の昼休みに、本部会主催で生徒会レク『SOUZOUしりとり』を行いました。全校生徒が6チームに分かれ、リレー形式で3分間×2セットの間にいくつ単語を書けるかを競いました。  こうした他学年の交流は、本校教育活動の特色の一つです。現在準備を進めている後期総合的な学習の時間『国際理解』の発表会も学年の枠を外したグループで取り組んでいます。なお、総合の発表会は令和4年2月9日(水)参観日の3・4校時を予定しています。
 12月7日(火)の球技大会では『キンボール』を行いました。『キンボール』とは、直径122cmの巨大なボールを使って屋内でプレーする集団球技です。全校生徒が4チーム(4色)に分かれ、4チーム同時にプレーします。あまりなじみのない競技ですので11/29と12/1、12/2の3日間の練習を行い、ルールに慣れチームワークを高めました。感染症対策のため、ボールをヒットする時の「オムニキン○○(他チームの色名)!」の声は控えめでしたが、大いに盛り上がり交流を深めることができました。
 後期総合的な学習の時間では、国際理解学習に取り組んでいます。11月24日(水)にはタイのウドムスックサー学校に通う中学生とオンラインで交流を行いました。全校生徒を代表して3年生1名と1年生2名が発表を行いました。  この交流は今後12月と2月の2回、有志を募って継続します。
 11月11日(木)に生徒総会を実施しました。全校生徒が自分たちの学校生活をよりよくしようという視点で理想の学校生活を創造するために討議を行いました。  これまで3年生が中心にみんなと『調和』して安心して生活できる学校の雰囲気がつくられてきました。この積み上げてきた成果を生かし、2年生を中心に新しい学校文化を『創造』していくことを期待します。
 10月25日(月)『ジョニー黒田&ディキシープリンス』を迎えて音楽鑑賞を行いました。  迫力のある生演奏を体験し、音楽の奥深さを感じる良い機会とすることができました。
 10月14日(木)2年生がガリンコ号の体験乗船を行いました。  これは、ガリンコ号Ⅲ IMERUの造船所があるまち、大分県佐伯市の本匠中学校の生徒へ、紋別の魅力を伝えるための調査として行いました。  海から見た風景を堪能し紋別を見つめたり、船長さんのお話を聞いたりして、ガリンコ号と流氷、紋別についての学びを深めることができました。  交流は、11月12日(金)に2年生がZoomで実施する予定です。
  10月8日(金)に1年生遠足を実施しました。うまいっしょ工房でのパン作りとパークゴルフを行いました。  パークゴルフでは、協会の方々にご協力いただきました。楽しい時間を過ごすことができ、気持ちもお腹もいっぱいになりました。
 9月2日(木)、今年2回目の避難訓練を実施しました。今回は地震・津波による避難を想定し、渚滑市民センターへ避難しました。避難中は私語がなく早いペースで移動することができ、大変立派でした。  今回は訓練でしたが、本当に被災した場合は津波警報に従って渚滑市民センター(海抜15m)より高い場所へさらに避難する場合があります。被災後は保護者に迎えに来ていただく必要もあります。また、学校外で被災することも考えられます。  災害にあった場合、自分の身を守るためにどのような行動をとったらよいか、ご家庭でも話し合われてみてはいかがでしょうか。
 9月3日(金)のオープンスクールは、規模を縮小して行いました。1年生は職業調べ、2・3年生は職場体験についてまとめ、それぞれ個人ごとに発表をしました。生徒たちはこの取組を通して、職業や働くということについて深く考えることができました。また、発表についても大変工夫されており、生徒たちの成 長が感じられました。
 8月24日(火)の昼休みに、全校生徒が2チーム(紋城と渚城)にわかれ、生徒会主催の全校レクを行いました。 1人ずつきめられたルートを通り相手の城を目指します。そのルート上で出会った相手とじゃんけんで対戦!歩き方やじゃんけんでユニークなアピールが見られ学年を越えた交流の時間とすることができました。
 7月16日(金)、日本ボッチャ協会より講師を迎え、パラリンピック正式種目『ボッチャ』の体験会を行いました。ボッチャは、昨年度球技大会で取り組みましたが、専門家に教えていただくことで、新たな魅力を発見することができました。
 6月30日の中体連壮行会では、バスケットボール部と卓球部の3年生が最後の公式戦への抱負を述べました。3年間の成長を感じさせる立派な姿でした。    ◆7/3 オホーツク中学校卓球大会個人戦 初戦惜敗     ◆7/4,10 オホーツク中学校バスケットボール大会ベスト8    3年生にとっては、最後の中体連となりましたが、どの試合も熱戦が繰り広げられました。応援ありがとうございました。
 7月12日(月)に運動会を実施することができました。当初の予定から日程等の変更・延期があり、この困難な状況にも負けず、生徒たちは本当に一生懸命取り組みました。  特に運動会当日、暑く湿度が高い中、生徒たちは、自分の競技だけでなく、係の仕事やリーダーとしての役割も立派に果たしていました。運動会の取組を通して、大きく成長することができました。  来年度は、この姿を保護者だけでなく、地域の皆様にも見ていただけるようにと願っております。
 昨年度はコロナ禍のため中止とした2・3年生の職場体験学習ですが、今年度は各事業所様にご理解とご協力をいただき予定通り実施することができました。各事業所様には、心から感謝申し上げます。  3年生は6月23、24日(水、木)の2日間、2年生は23日(水)の1日日程で実施しました。3年生の体験場所は、安養園、渚滑小学校、みるとんはうす、喜多牧場、セントラルホテル。2年生は、ファームRising Sun、光進水産、北海道立オホーツク流氷科学センターでした。事前に、言葉遣いやマナーについても学習を行いました。  体験場所への移動は公共交通機関を利用し、生徒が体験先までのバス路線や料金、所要時間を調べ、地域への理解を深めることができました。また、事業所担当者様とは生徒が電話で打ち合わせをさせていただきました。社会と接する機会となり、働くということへの理解を深めることができました。
 6月14日(月)人権の花運動贈呈式を行いました。表題の人権啓発キャッチコピーには、コロナ禍における感染者や医療従事者等への差別・偏見やネット上の誹謗中傷による人権侵害問題について、自分の問題として考えてほしいという思いが込められているそうです。人権の大切さを改めて考える機会とすることができました。
 学校運営協議会では、昨年度から中学校前の渚滑4線を危険なスピードで走行する車両があることを指摘し、紋別市に対策を要望しておりました。  5月19日(水)に、この危険運転対策として、ドライバーに注意をうながす看板を4か所設置していただきました。 地域の方々によるあたたかい見守りがこのように実を結び、改めて地域の皆様に支えられている『地域の学校』であることを実感することができました。    
 6月6日(日)に予定していた小中合同運動会は、緊急事態宣言を受け実施方法をさらに見直し、6月7日(月)に授業参観という形で開催する準備を進めています。  運動会は、リーダーを中心に練習を進めたり、話合い活動で互いに考えや思いを深めたりと、活動を通して得られる経験は他に代えがたいものです。  この行事を通して、一回り大きく成長することは楽しみですね。
 3月15日(月)、新型コロナウイルス感染防止のため、参加者の規模を縮小し学校関係者のみで、第74回卒業証書授与式を行いました。マスクを着用し歌唱を行わないウィズコロナ時代の新しい形式となりましたが、お陰様をもちまして、厳粛な中にも感動的な思い出深い卒業式となりました。
 3月9日(火)に、本校石川慎也教諭による、打楽器演奏の鑑賞会を行いました。世界三大教育音楽祭の1つであるPMF(パシフィックミュージックフェスティバル)に参加経験のある石川教諭による本格的な演奏の迫力に、全校生徒は魅了され、一時の豊かな時間を過ごすことができました。3年生にとっても卒業のよい思い出とすることができました。  
 最終日の景色は最高でした! ~スキー授業  昨年度1回しかできなかったスキー授業ですが、今年度は予定通り3回実施することが出来ました。最終日の2月12日(金)は快晴に恵まれ絶好のスキー日和となりました。3回のスキー授業を経て、技術の向上を実感した生徒も多かったです。  また、山頂からは、流氷とガリンコ号ⅢIMERUも見る事ができ、最高の思い出となりました。
   ZOOMでこんにちは!  ~生徒会サミット  例年、オホーツク管内の生徒会が一堂に会して行われていた生徒会サミットですが、昨年度はコロナの影響で中止され、今年度も実施が危惧されていましたが、2月6日(土)にZOOMを使って開催されました。  本校の生徒会は、雰囲気づくりのためのアイスブレークを担当しました。2月1日(月)には、サミットのリハーサルをかねて、学級対抗でこのアイスブレークを行い大いに盛り上がりました。  生徒会役員たちは、サミット当日も立派に役目を果たすことができました。